心地よい休憩で心身を解放するテク【パフォーマンス向上】

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頑張っても駄目だった

最近知った言葉の意味。

「必死」と「忙しい」

「必死」の意味は必ず死ぬこと。これを知ったときは衝撃的でした。

辞書を調べるとのっています。

 

そうなんです。空回りしちゃうことってありますよね。

方向性を見失っちゃうとか。

それに気が付いたらいいのですが。

 

もう一つ「忙しい」

心を亡くすと書いて忙しい。

・・・わかる気がしますよ。

 

休憩するメリット

休憩ちゃんととってもいますか?

休憩すると、物事を「鳥の目」でみることができると思います。

高いところから全体像を把握して、そもそもの目的を再確認できる。

物事は余裕をもってミクロからもマクロからも考えないとだめですよ。

 

休憩できているかチェックしよう

どんな時に自分が安らぐかリストアップする。

それを、定期的に振り返ってどれぐらい自分は言休憩取れてるかなって確認する。

トライアンドチェックです。

一つのことにハマってしまって周りが見えなくなってしまうことを防ぐことができますよ。

お昼休憩を使った心身健康法【実は簡単なこと】

 

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健康には適度な運動は必要

当たり前ですが、健康には適度な運動が大切です。

ですが、運動はつづかないという人多いんじゃないでしょうか。

会社勤めの人はなかなか難しいと思います。

仕事帰りにつかれているのにジムに通ってみたり、朝ランニングをしようなんて続くわけありません。

中には続く人もいると思いますが・・・。

続かない理由は、

・ 時間がない

・ 仕事帰りはきつい

・ 朝は眠い

・ 土日だけなんて物足りないし、そもそも不定期じゃあ続かない

という感じじゃないでしょうか。

やらないといけないと思っていても心が嫌がっているから続かないのです。

 

お昼休憩という時間の使い方

お昼にちょっとウォーキングすると気分転換にいいですよ。

仕事のパフォーマンスも向上です。

 

質問です。

あなたはお昼休憩に何をしていますか?

机で下を向きながらご飯食べてますか?

ネットサーフィンしていますか?

休憩する時間がない?

お昼に休憩が取れない環境はそもそも何かがおかしいと思います。

休憩時間に身も心も本当に休憩できていますか?

 

さらに運動効果を高めるために

私のおすすめは腹凹ウォーキングです。

やり方は簡単です。

 

歩くときにお腹を出し入れするだけです。「絶対にこの方法でなければいけない」ということではなく、人によってやりやすい方法や、より結果が出やすい方法が異なります。

引用:太らない、病気にならない体を手に入れる! 提唱医師に聞く健康管理法

 

このウォーキング法を提唱している川村昌嗣先生は、書籍も出しています。

実際にやってみて私は効果を感じたので書籍を購入しました。

どう効果を感じたかというと、

体のコリが取れるのか背骨の痛みがなくなる、

筋力不足が解消したからなのか背筋がシャキッとする。

 

まとめ

体のコリって蓄積するんですよね。

何か始めようと思っても心が嫌がっていたら続きません。

自分が本当リフレッシュできる方法はリストアップして定期的に取り入れるといいと思います。

 

 

 

時短美肌術【石鹸はやっぱりイイ】

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 美肌には石鹸がよい

私が石鹸を使いだした理由は、やっぱり石鹸が肌に負担をかけずに美肌に良いと知ったから。

合成界面活性剤を使用していなく、化学物質や添加物が入っていない石鹸は肌のトラブルを引き起こしにくい。

特に敏感肌っていうわけではないけれど、女性なのでやっぱりスキンケアは気になるところ。

 

私の石鹸生活

美肌には石鹸がよいと知ってからはずっと石鹸洗顔。家に帰ったら手を洗うように顔を石鹸で洗います。

泡立てネットは昔は使っていたけれど、最近は使ってないです。

化粧水や乳液は特につけてません。30代ですがほうれい線や顔のてかりはないです。

石鹸洗顔のおかげかな。

かれこれ、5年以上石鹸洗顔、体も石鹸で洗っています。石鹸シャンプーより前から洗顔は石鹸でした。

化粧は普通にしていますが、クレンジングは使っていないです。

オーガニックの化粧品を使っているので、石鹸でスルッと落ちます。

オーガニックの化粧品って商品によってクセがあるように感じます。使ってるうちに慣れてくるのですが、マスカラとか、アイライナーとかも商品によって慣れが必要だったりするじゃないですか、あんな感じですかね。

 

特に石鹸にこだわりはない。

やっぱり私が好きな石鹸は純石鹸。

昔は添加物や 化学合成物質、 経皮毒とかいろいろ気にしてたくさん本読んだりして勉強してました。

いまは、ほどほどかな。

気分転換に入浴剤を入れることもあります。

後ろの成分をみて、横文字いっぱいとか思ったりするけれど、たまにはいいかなって思う。

気にしているほうだけれど、気にしている人の中では全く気にしてない部類だと思います。

特に超敏感肌でもなし、石鹸の種類にそこまでこだわりはないです。

いい香りの石鹸があれば気分転換になっていいなって思う。

オリーブ石鹸とか肌によさそうだし、独特の香りも好き。

ただ、全身石鹸を使うと結構石鹸の減りは早いです。

後ろの成分をチラッとみて気にならなければとくにこだわりなく買います。

 

石鹸のメリット

これは、石鹸シャンプーの記事でも書いたのですが、楽だっていうのが大きい。

石鹸の種類や洗い方にこだわりがないのは、楽を優先しているから。

石鹸は美肌にいいとはいえ、あんまりこだわると続かない。

ボーディーソープは液体が出てきて便利だけれど、

石鹸も風呂おけにちょっとふやかしたら簡単に泡立ちます。

髪用、顔用、体用とかないのでとにかく楽です。体がべとべとしなくてすっきりです。

さらに、メリットとしてシャンプーの詰め替えやら、リンスの詰め替えやら、

ボディーソープや、洗顔フォーム、クレンジングをストックしておく必要ありません。

石鹸だけ、1パックストックしておけばいい。

洗面所もお風呂場もすっきり。

石鹸を使いだしたのは最初は美肌とかそういうところから入ったのですが、

今ではラクチンだからっていうところも大きいです。

一人暮らしのひとには特にお勧めだと思います。

 

 

獣毛ブラシは美髪効果ありでおすすめ

 

獣毛ブラシを使いだした経緯

私が獣毛ブラシを使いだして5年以上たちます。

スキンケアの本を読んで知り使いだしました。

私は、知ったらとりあえずやってみるタイプ。

即購入しました。

私の髪は柔らかくってすぐに傷んでしまうので、

静電気が起きにくいところが魅力的。

獣毛ブラシには、猪毛のブラシと、豚毛のブラシがあります。

髪の毛の柔らかい人は豚毛が向いているらしいけど、

今私が使っているのは猪毛です。

豚毛も使うことあるけれど、

私はどちらかといえば猪毛のほうが好き。

あんまりこだわりはないです。

ただロングヘアだし、猪毛のほうがしっかり髪をとかすことができる。

豚毛は柔らかくって髪を撫でてる感じがする。

 

獣毛ブラシのデメリット

すぐに埃汚がつきます。

そして、汚れが取れにくい。

汚れの落とし方は、二本のブラシをこすり合わせたり、

専用のブラシクリーナや爪楊枝とかで引っ掛けて取ります。

髪の毛はまだとれるのですが、埃は本当に取れないです。

獣毛ブラシは本当は水にぬらさないほうがいいのですが、

私は気になると洗っちゃいます。

そして埃が気になったら、もう消耗品だと思い新品を買います。

お手入れはちょっと手間取るかも。

 

石鹸シャンプーとセットで使ってます

私は、石鹸シャンプーとセットで使ってます。

髪の毛に余分なものがついてない感じがさっぱりして好き。

獣毛ブラシおすすめです。

 

石鹸シャンプーの効果とは【5年以上使って実感したこと】

そもそも石鹸シャンプーとは

その名の通り石鹸で髪を洗う方法のことです。

石鹸は、水、カリ石ケン素地だけの純石鹸がおすすめ

純石鹸はちょっと高め。私は、シャボン玉石けんが好きです。

石鹸で髪を洗うとアルカリ性になってぱさぱさするので、

お酢クエン酸水でリンスをして髪の毛を中性に戻します。

風呂おけにお水と、ちょっとお酢を溶かして使います。

面倒な場合は、石鹸シャンプー用のリンスも売っているのでそちらを購入すると楽ちんです。

石鹸シャンプーは結構簡単です。

 

私流のお手軽石鹸シャンプーのやり方

やり方というまでもないのですが、だんだん慣れてきて手早くなってます。

髪をぬらします。固形石鹸を2つ両手でもち髪の毛にごしごしする。

そのあと、くしで髪の毛をとかしてお湯で泡を流して完了。

以上です。

昔はお酢でリンスをしていたのですが、めんどくさくなりました。

そのあとインターネットで石鹸シャンプー用のリンスを購入して使用してましたが、めんどくさくなりました。で、今ではリンスやめちゃいました。

石鹸シャンプーのリンスって気休めぐらいにしか変わらないから、

やってもやらなくても実際変わらないんですよね。

石鹸は、シャボン玉石鹸が好きでよく使用していましたが、

最近は薬局で売ってる3つ100円の石鹸を使ったりもします。

 

インターネットでよくある質問

インターネットで石鹸シャンプーしている人の質問をみるとうまく洗えないとかべとべとすると書いてあるように思います。

使っているうちにべとべとしなくなると思います。

もう結構使い続けているので、忘れちゃったのですが、

最初はうまく洗えなくって結構ググったような気がする。

髪がきしむことについて。

これは私は改善してません。髪の毛ちょっと染めてるからね。

でも、慣れちゃったのかそんなに気にならない。

 

石鹸シャンプーのここがイイ!

なんて言ったって簡単! 

お風呂入る時間の短縮できる。

だって頭も顔も体も石鹸一つで簡単に洗えるもん。

あとは体がべとべとしない。

一度石鹸で洗い出してから、

シャンプーやリンスとか、ボディーソープのぬるぬるが苦手になる。

お風呂入ったのに体がしっとりしている感じがしてヤダ。

石鹸であらうとすっきりするから、これが私の続ける理由かも。

最近またまた木枕を使いだした

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木枕とは

木枕とは西式甲田療法の本を読んでいると出てくる木の枕です。

頭を乗せるのではなく首の下において寝ます。

木なので硬いので寝がえりはできないです。

頚椎骨(けいついこつ)が伸ばされ歪みが整います。

私は首がストレッチされる感じが心地よく感じます。

敷布団の上で使うと木枕が安定しないので、平床という平らな床の上で使います。

私は平床も持っているのですが、フローリングの上でリフレッシュ休憩の時に使ったりします。

 

私の木枕歴

私はかれこれ5年以上木枕を使っています。

でも、毎日使ってないんですよね。

なんで、毎日使わないかというと、

長時間木枕を使用すると私は頭がしびれるんです。

だから、リフレッシュがてら10分程度ごろごろする時にたまに使用します。

実際、使ってない日の方が圧倒的に多いんですよね。

でも捨てずに定期的に使ってる。

大抵の健康法ってなかなか続かないんだけれど、気ままに結構続いてるのはやっぱり手軽だからかな。

 

木枕のデメリット

木枕ってリフレッシュできて私は結構好きなんですよ。

でも、デメリットも感じます。

まず、敷布団の上で使うと沈んでグラグラする違和感。

なので硬いフローリングとか平床の上で使うのですが、

冬はとにかく寒い!。寒くなると使用回数がグッと減る。

あと、長時間使うと頭がしびれます。

私だけかな?ちょっと怖くて木枕使って眠れたことはないです。

 

それでも何だか使っちゃう理由

なんか心地よいんですよね。

首って結構こるじゃないですか。

首と肩がだいぶん楽になってると思います。

まぁ、効いているかの尺度は測れないっていうのはありますけれど。

健康ってやっぱり本人が感じないとダメなんですよね。

すべての人に効くものとかってなかなかないから、

自分が心地よいものを見つけていきたいです。

マルチタスクはもう卒業【それでもがんばっちゃう時の効果的テクニック】

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マルチタスクに疲弊中


ここ半年ほどものすごく何やら頑張ってました。

空回りしている感じに近いかもです。

本当に一生懸命なのですが、

壁にぶつかる → とにかくやる → 壁にぶつかる → ・・・

っていう永遠のループです。

 

夢中できっと楽しい面もあるのだろうけれど、

一つのことだけ見ていると、身の回りの整理整頓ができなくなってたりします。

バランスを崩して超混乱状態。

 

マルチタスクの罠に陥っていることに気が付きました。

私はマルチタスク本当にダメです。頭が疲れます。


ふっと思い出したポモドーロ・テクニック


ポモドーロ・テクニックとは25分作業+5分休憩というサイクルを

1サイクルとして一つのことを25分間集中して行うタイムマネジメント法です。


4ポモドーロしたら長めの休憩をとることが推奨されています。

1980年代にフランシスコ・チリッロ氏が開発しました。

 

これって無意識のうちに似たようなことを昔からやっていたんだけれど、

効果が実証されていることだと知ると積極的に取り入れたくなる。

 

やってみると、

25分でとりあえず作業を終了する達成感。

5分の休憩中は、腹筋ローラーで運動して頭をクリアにしてリフレッシュしています。

あと、休憩中にいろいろなものを整理整頓したり、

掃除したりするので、とても心身ともにバランスが取れてきます。

 

Windows 10の標準アプリ[アラーム&クロック]が使える

ポモドーロ・テクニック用に、タイマーを購入するのもいいけれど、

私はパソコンを使っている時間が長いので、

Windows 10の標準アプリ[アラーム&クロック]を使ってます。

どこにあるかわからない方は、検索からアラームと打つと出てきますよ。

 

大切なことはゴールを明確にすること

やっぱり大切なことは振り返りだと思います。トライ&チェック。